iPhone修理・Android修理・iPad修理

iPhone Xレビューその1:開けてみた&旧機種と比べてみた iPhone修理・Android修理・iPad修理を新宿でお探しなら新宿駅近のアップル救急車新宿にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理・Android修理・iPad修理

iphone8・最新スマホ情報
iPhone X

iPhone Xレビューその1:開けてみた&旧機種と比べてみた

[2017.11.13] カテゴリー:iPhone X
pht_171113-01

 

11/3からついに発売となったiPhone X(アイフォン テン)。

発売前から「極度の品薄」と言われてきましたが、蓋を開けてみるとかなりの台数が出荷されたようで、シルバーの64GBなら予約なしの店頭販売もチラホラ見かけますね。

 

発売から10日経ち、そろそろフィーバーも落ち着きある今日この頃、筆者の手元にも予約開始日当日の16時14分に予約完了していたiPhone Xのスペースグレイ256GBが到着しました!

そこで、今回から何回かに分けて、iPhone Xの外観や機能を写真とともにご紹介していこうと思います。

今回はその第1弾、もはや定番の開封の儀と、旧機種との外観比較です!

とってもシンプルな外箱

pht_171113-02

 

iPhoneの外箱はシリーズ通してとてもシンプルですが、それはiPhone Xも同様。

表面にiPhone Xの表側外観がプリントされ、上下左右にはそれぞれAppleとiPhoneのロゴのみ。

 

pht_171113-03

 

本体以外の同梱物もシンプルで、

・説明書
・Lightningケーブル
・充電アダプタ
・EarPods + Lightning-イヤフォンジャック変換ケーブル

といった程度。

今年の新型モデルから対応する事で話題になった無線充電器や急速充電器は付属していません。

 

pht_171113-04

 

説明書はもちろんiPhone X仕様、顔認証機能「Face ID」の紹介もあります。

ホームボタンがなくなった事による操作の変更も簡単ですが紹介されていますよ。

 

pht_171113-05

 

箱から取り出した本体がこちら、フィルムで覆われています。

iPhone8/8Plusと同様、表面だけでなく背面もガラス仕様。

iPhone6sと比較すると、持った時にズシリと重みを感じます。

 

pht_171113-06

 

フィルムを外してみました。

本体カラーに関係なく表面のディスプレイの周囲は黒い為、カラーがスペースグレイなのと相まって全面真っ黒に見えますね。

旧機種と比較してみると

筆者のiPhone遍歴は

iPhone 5s→iPhone 6s→iPhone X

といった感じで、大型のPlusは未体験。

過去の機種も全て手元に残っているので、それらとサイズ比較をしてみました。

iPhone6sとのサイズ差は意外と感じない
pht_171113-07

 

まずはiPhone Xと同6sを並べてみました。

横幅は大きくは変わらない印象ですが、縦にちょっと長くなっています。

どちらも電源が入っていないので分かりにくいのですが、

ベゼルレスのiPhone Xに対し、同6sは上下に大きなベゼルがある為、

ディスプレイサイズには見た目以上の違いを感じます。

 

pht_171113-08

 

重ねてみるとこんな感じ。

縦幅の差がよりはっきり分かります。

 

pht_171113-09

 

今度は裏返して背面の比較。

iPhone 6sの背面には俗に「アンテナライン」と呼ばれる白い線が上下に走っているのですが、同7から撤去されました。

iPhone Xにももちろんアンテナラインは存在せず、モデル番号や各種マークの表示も除かれ、とてもシンプルなデザインになっています。

iPhone6sの背面はアルミフレーム、これもかっこいいのですが、Xの背面ガラスの上品さと比べると(好みはあれど)若干見劣りしちゃいますね。

 

pht_171113-10

 

続いては、厚みの比較です。

背面がガラスになったことで厚みが増したと言われていましたが、実際並べるとモデルが違うとはいえ結構な差を感じます。

ただ、iPhone6sが薄すぎるっていうのもあると思います。

実際今回の撮影の為に普段付けている手帳型ケースを外したのですが、あまりの薄さに持っていて心配になる程でした。

iPhone5sとの差は歴然
pht_171113-11

 

さて次に、iPhone5sと並べて撮ってみました。

こちらはサイズの違いが明確に分かりますね。

明らかに一回りほどiPhone 5sの方が小さいです。

 

pht_171113-12

 

重ねてみるとよりはっきりその差が分かります。

iPhone 5sのリリースは2013年、いくらテクノロジーの進化が早いとはいえ、たった4年でここまで大きく変化するとは当時はとても予想できませんでした。

 

pht_171113-13

 

重ねた写真をもう1枚。

iPhone Xのディスプレイの中にすっぽりと同5sの本体が収まってしまいます。

 

pht_171113-14

 

今度は背面の比較。

カメラが飛び出ておらず背面がフラットな点においては、iPhone 5sに軍配が上がります。

 

pht_171113-15

 

厚みを比較すると、何とほとんど同じ。

ほんの少しiPhone Xの方が薄いかも?という程度。

これでカメラの出っ張りがなければ…。

最大の特徴はホームボタンがなくなったこと

iPhone Xの最大の特徴は、ホームボタンがなくなったこと。

これにより、日常の操作から「押す」という動作がほぼ排除されています。

それも含む実際の操作や画面の表示等は、次回の記事にてご紹介いたします!

 

 

image: (c) Apple

一覧に戻る

こちらの記事もオススメです

iPhone X(アイフォン テン)の新機能をご紹介します

iPhone X(アイフォン テン)の新機能をご紹介します

%e3%81%84phonex%ef%bc%91

iPhone Xレビューその2:操作してみた

img_0017

iPhone Xレビューその3:ワイヤレスで充電してみた


お電話でご予約の上ご来店下さい iPhone修理・Android修理・iPad修理

オンライン予約はこちら iPhone修理・Android修理・iPad修理

オンライン予約はこちらiPhone修理・Android修理・iPad修理

03-6279-0838
 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理・Android修理・iPad修理

故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • 無料フィルム貼り替えサービス iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • 学割キャンペーン iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • ご一緒割 iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理・Android修理・iPad修理