iPhone修理・Android修理・iPad修理

色シュミレータで制限された色の世界を体験しよう! iPhone修理・Android修理・iPad修理を新宿でお探しなら新宿駅近のアップル救急車新宿にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理・Android修理・iPad修理

iPhoneお役立ち情報
スタッフオススメ情報

色シュミレータで制限された色の世界を体験しよう!

[2017.12.06] カテゴリー:スタッフオススメ情報

近年、世の中にスマホが幅広く普及した事で誰でも手軽に写真を撮影・共有できるようになり、

スマホさえあれば、いつでもどこでも手軽に美しいものを見られるようになりました。

例えば「インスタ映え」という言葉が流行語大賞にノミネートされたのは記憶に新しいことかと思います。

 

写真にとって色の情報は大変重要な要素を占めます。

インスタ映えする写真の中にも色の鮮やかさで注目を浴びる写真がいくつもありますが、

色の認識が得意でない色覚異常の方にはどのように写真の色が見えているのでしょうか?

今回は色覚異常による色が制限された世界を体験できるアプリをご紹介していきますよ!

 

そもそも色覚異常ってなぁに?

目には色を感じ取る細胞があり、それが働くことで色を感じることができます。

ところが中には特定の色を感じる細胞が機能しないために、色の感じ方が少し違う人がいます。

そうした症状を色覚異常と呼びます。

rgb

色覚異常のタイプは大きく3つに分けられ、

赤の認識が苦手な「P型」

緑の認識が苦手な「D型」

青の認識が苦手な「T型」があります。

(他にも種類は色々ありますが今回ご紹介するのはこの3つです。)

 

色シミュレータで色覚異常を体感してみよう!

今回は「色シミュレータ」というアプリを使って色々な物の写真を撮ってみましょう( ´∀`)

色シュミレータでは3タイプ色覚異常の視界を再現することができちゃうアプリです。

色覚異常のタイプ別に色の見え方をアプリを通して体感してみましょう。

 

赤色が苦手なP型色覚異常

P型色覚異常は赤色の認識が苦手なタイプの色覚異常です。

今回は赤と青のマフラーを撮影してみました。

%e8%b5%a4%e8%89%b2

赤色の柄が茶色っぽくなっているのがよくわかりますね。

写真では確認が難しいですが、P型の色覚異常では緑も茶色く見えるようです。

 

緑色が苦手なD型色覚異常

D型色覚異常は緑色の認識が苦手なタイプの色覚異常です。

お次は最近買った緑色のトートバッグを撮影してみました。

(最近のお気に入りアイテムです(o^^o))

%e7%b7%91

緑色が茶色くなっていますね。

よく見ると犬が付けている赤い首輪も茶色くなっているので、緑色の認識が弱いD型色覚異常は

赤色の認識も苦手なようです。

 

青色が苦手なT型色覚異常

T型色覚異常は青色の認識が苦手なタイプの色覚異常です。

先日散歩してると綺麗な青空を発見したので思わず一枚パシャり、

色シュミレータでは保存済みの写真でも色味の変化を確認できるのでとても便利ですよ♪

%e9%9d%92%e8%89%b2

青色の空や海が大きく緑みがかっているのがわかりますね。

雰囲気としては写真の加工アプリでフィルターをかけた時に近い感じもありますね。

 

他にも便利な機能色々

色シュミレータには先ほど紹介した画像の読み込み機能の他に

・写真の撮影機能

・複数画面での視界比較機能

・色覚調整機能

などがあります。

4%e7%94%bb%e9%9d%a2

%e8%aa%bf%e7%af%80

これらを駆使することで色覚以上の方にも優しい物作りができるかもしれませんね。

 

最後に

色覚異常の多くは赤色と緑色の認識を苦手としているとお伝えしましたが、

今の季節「赤と緑」と言えばクリスマスですよね。

ということでこのアプリを使ってクリスマスカラーの街中を撮影してみました。

 

photo01photo02

photo03photo04  

見える色が違うだけで、見える世界も大きく変わってきますね!

色シュミレータを使っていろいろ試してみてください♪

 

アプリのダウンロードはこちらから

iPhone

Andoroid

 

ではまたお会いしましょう!

一覧に戻る

こちらの記事もオススメです

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

もう、ものさしいらず!アプリで測る時代

img_9694

iPhone文字を早く入力する方法がある!?

nennga

写真をおくるだけで年賀状ができる!「ぽすくま森の年賀状屋さん」

img_9708

えっ?携帯版LINEのサービスがもうすぐ終了!?

NO IMAGE

Bluetooth対応の面白くて素敵と思った商品


お電話でご予約の上ご来店下さい iPhone修理・Android修理・iPad修理

オンライン予約はこちら iPhone修理・Android修理・iPad修理

オンライン予約はこちらiPhone修理・Android修理・iPad修理

03-6279-0838
 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理・Android修理・iPad修理

故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • 無料フィルム貼り替えサービス iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • 学割キャンペーン iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • ご一緒割 iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理・Android修理・iPad修理