iPhone修理・Android修理・iPad修理

スマホで懐かしのあのゲームに挑戦! iPhone修理・Android修理・iPad修理を新宿でお探しなら新宿駅近のアップル救急車新宿にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理・Android修理・iPad修理

iPhoneお役立ち情報
スタッフオススメ情報

スマホで懐かしのあのゲームに挑戦!

[2017.12.02] カテゴリー:スタッフオススメ情報

あなたは「テトリス」というゲームをご存知でしょうか。

テトリスとは、1980年代末から1990年代初めにかけ世界各国で大流行したコンピューターゲームです。

知っている人の中にはファミコンやゲームボーイでプレイし、名前を聞くだけで懐かしのピコピコ音が脳内で再生される方も多いでしょう。

そんな当時大流行したテトリスとは一体どんなゲームだったのでしょうか。

今回はその点も含め、テトリスで遊んでみたい!という方のために耳寄りな情報もお届けしちゃいますよ♪

 

tetoris

「テトリス」ってどんなゲーム??

ソビエト連邦のコンピュータ科学者がペントミノと呼ばれるおもちゃのPパズルを参考に1984年6月6日に開発したゲームです。

その後多くのゲーム会社がテトリスのライセンスを取得して、日本でも1980年年代に多くのゲームハードでテトリスが登場しました。

ルールはいたってシンプル。

「テトリミノ」と呼ばれる4つの正方形を組み合わせて作られた、ブロックピースがフィールド上方からランダムに1種類ずつ落下してくるので、

それをを移動、回転させながら横一列をブロックで埋めるゲームです。

一列揃えたブロックは画面から消え、得点を得ることができます。

そうして高得点を狙うゲームで、画面上部にブロックが接し、これ以上ブロックを並べることができなくなるとゲームオーバーになります。

奥深いテトリスの世界

テトリスは落ちてきたブロックを消すだけのいたってシンプルなゲームですが、ある一定の数のブロックを消すとレベルアップし、テトリミノが落ちるスピードがアップします。

レベルアップのたびに早くなるので、段々と難易度が上がっていくというわけですね。

また、2列同時、3列同時にブロックを揃えるとボーナスポイントがもらえ、ハイスコアを狙いやすくなるという仕組みになっています。

落ちてくるテトリミノの種類(形)は限られていますが、一列揃えるためには無数の組み合わせ方があるので、どんな風にブロックを揃えていくのか考えながら遊ぶのもまた楽しいですね。

 

テトリスで遊んでみたーい!!

って思ったでしょ?!思いますよね?そんなあなたに耳寄りの情報をお届けいたします。

なんとそのテトリス、今はスマホでしかも無料で遊べちゃいます♪( ´▽`)

iPhoneの方はApp Storeから

Androidの方はGoogle Play ストアから

「テトリス」と検索してください。

無料でいくつかテトリスのゲームがでてきますよ!

実際にテトリスで遊んでみた

私も奥深いテトリスの魅力に取り憑かれ、実際にアプリをダウンロードしてみました。

今回は「X-TETRO」という名前のアプリを使ってレビュー♪

7種類のテトリミノはいろんな色で色付けされていてブロックを落とすたびに画面をカラフルに彩ってくれます。

また、次に落ちてくるテトリミノの形を教えてくれたり、あとで使いたいと思ったテトリミノは「ホールド」といって

画面横にストックすることができ、とても操作しやすい印象を受けました。

レベルは割とサクサクアップするので、レベル10になるとボーッとしてるとすぐにテトリミノが下まで落下してしまうことが多くなっていきました。

あと1マスが埋められない!!なんてことが多くてもどかしいながらブロックが一列揃った時の爽快感はやっぱりテトリスじゃないと味わえない感覚ですね( ´ ▽ ` )

遊びすぎにご用心

遊んでいくたびに面白くなるアプリ版のテトリス。実は中断機能も備わっていて、ちょっと休憩したい!電車移動の最中でも続きからやりたい!

という時にもゲームを立ち上げると、いつでも続きからゲームをプレイすることができちゃいます。

ただし、集中しすぎると時間を忘れてしまうこともあり、大切な時間をゲームに費やしてしまったり、ブロックの見過ぎで目がチカチカする原因にもなるので

テトリスで遊ぶ際は、時間を決めて、適度に休憩しながら楽しんでくださいね( ̄▽ ̄)

ではまたお会いしましょう♪

 

一覧に戻る

こちらの記事もオススメです

nennga

写真をおくるだけで年賀状ができる!「ぽすくま森の年賀状屋さん」

noimage_wide

どうぶつの森がついにスマホにやってきた!!

img_9694

iPhone文字を早く入力する方法がある!?

綺麗に綺麗にして修理!

綺麗に綺麗にして修理!

meiji01

レシピで簡単!てづくりチョコをつくろう♪


お電話でご予約の上ご来店下さい iPhone修理・Android修理・iPad修理

オンライン予約はこちら iPhone修理・Android修理・iPad修理

オンライン予約はこちらiPhone修理・Android修理・iPad修理

03-6279-0838
 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理・Android修理・iPad修理

故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • 無料フィルム貼り替えサービス iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • 学割キャンペーン iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • ご一緒割 iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理・Android修理・iPad修理