iPhone修理・Android修理・iPad修理

【2018年版】LINE,Skype,カカオトークの無料通話を比較してみた iPhone修理・Android修理・iPad修理を新宿でお探しなら新宿駅近のアップル救急車新宿にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理・Android修理・iPad修理

iPhoneお役立ち情報
マメ知識

【2018年版】LINE,Skype,カカオトークの無料通話を比較してみた

[2018.01.16] カテゴリー:マメ知識

無料通話といえば、LINE!

と、思う方も多いとは思いますが、実はそれだけではありません。

現在はスマートフォンで使える無料通話アプリがたくさんあります。

今回は3つのアプリを比較して、それぞれのアプリの性格を確認していきましょう( ´∀`)

画像 LINE,Skype,カカオアイコン

 

通話アプリってどんなものがあるの?

今回はLINE,Skype,カカオトークの無料通話機能について

比較していきたいと思います。

それぞれの基本的なプロフィールはこんな感じ!

LINEアイコン

LINE

開発:LINE company(NAVER)
サービス開始日:2011年6月23日
概要:チャット・無料通話アプリ。国内ではかなりメジャーで国内の利用者は7000万人以上!
もしもの時にも素早く連絡がとれて安心できますね。
開発の背景には2011年の東日本大震災の被災者の方が
心配そうに家族・知人と連絡を取っている様子に心を動かされたLINEの創業者の思いが込められています。

 

Skypeアイコン

Skype

開発:マイクロソフト(Microsoft corporation)
サービス開始日:2003年8月24日
概要:インターネット回線を利用した無料通話サービスを提供しているソフトの中では
かなり初期からサービスを行なっています。
ビジネス・会議用のイメージが強いですが、音質の良さや古くから通話サービスを行っているため
オンラインゲーム等のゲームユーザが使用している場合も多い傾向があります。

 

カカオトークアイコン

カカオトーク

開発:カカオ社
サービス開始日:2010年3月18日
概要:スマートフォンが周知され始めた頃にいち早くサービスを開始したチャット・通話アプリです。
LINEよりも早い段階でグループ通話の機能を導入していたり、
2012年にはYahoo!JAPANと業務連携を行い、サービスの拡大を図っています。

 

3つのアプリの共通点

◆2018年1月現在、どのアプリにもPC版のソフトが存在し、
スマホでもPCでもチャットや無料通話が可能になっています。

◆通常の携帯の通話機能と違い、インターネット回線を利用することで
同じアプリ間での無料通話を実現しています。また、グループ通話を行うことが可能で
誰もが簡単に通話を行うことができるようになっています。

◆チャット、ファイル共有機能があり、通話を行いながら、文字や情報をやりとりすることが可能になっています。
また、絵文字やスタンプアルバム機能など、アプリごとに独自の機能も多く備わっています。

 

3者を比較してみよう!

今回はアプリのシェア率、1分あたりの通信量、通話の質に焦点を当てて、比較を行なってみました。

 

シェア率

利用者数の画像 LINE2億1700万人2017年6月 Skype3億人2015年3月 カカオトーク4915万人2017年5月


3つのアプリが世界的にどのくらい使用されているのかをまとめました。

体感的に日本国内ではLINEの使用率が高いように感じますが、

世界的なシェアではSkypeには手が届いていない感じです。

カカオトークはLINEの補助アプリとして使用している人も多いようです。

 

1分あたりの通信量

3つのアプリの最大の特徴は、インターネット回線を使った無料通話機能ですが

通話の際には通話料金ではなくデータ通信量が発生します。

1GBあたりの通信料金は契約会社(キャリア)ごとに違いますが、アプリ毎に通話時に使用する通信量は一定なので、

今回は1分あたりの通信量を比較していきましょう。

通信量の画像 LINE1分あたり0.3MB Skype1分あたり0.8MB カカオトーク1分あたり0.3MB

カカオトークとLINEに関して、通信量は大差がない数値になっていますが、

2者と比べてSkypeは1分あたり数倍通信量を使っていることがわかりますね。

実際どの程度料金がかかっているか気になる方は「1GB 通信料金」等で検索し、契約会社の料金で比較してみてくださいね。

1GB=約1000MB
1分あたりの通話料金通話通信量(MB)÷1000×1GBあたりの通信料金(円)

 

通話の質

通話ができることと、通話時の音質は違いますので、次は通話を行なってみた体感を比較してみました。

 

LINEアイコン

LINE

少しくぐもった感じがあるものの、簡単な会話なら問題なく行えます。
Wi-Fi環境では安定していますが、4G(LTE)/3G環境では電波が悪い時に音が途切れがちになります。
ただし、音切れからの回復は割りと早い印象です。

 

Skypeアイコン

Skype

音質はかなり良いです。長く通話していてもほとんど問題ない感じです。
通話にかなりメモリの容量を使うので、一部のアプリと併用すると、アプリが落ちることもあるようです。

 

カカオトークアイコン

カカオトーク

LINEよりは少し音質が上がっているような感じです。
Wi-Fi、4G(LTE)/3Gなど各回線での接続環境はLINEと似ている印象です。
ただ、音が途切れた時の回復はLINEよりも体感少し遅めです。

 

アプリの通話機能を比較して

気軽に友達同士で無料通話が楽しみたいといった場合にはLINEが一番手頃に感じますね。

ただし、世界でのシェアはSkypeの方が多いので、海外の方と通話やチャットを楽しみたい時や

お家(Wi-Fi環境)でキレイな音質の通話を楽しみたいといった場合にはSkypeを導入してみるのもおすすめです。

カカオトークはLINEと機能自体は似ているので、特定の友人とLINEとは別にやりとりしたい、

LINEの補助として利用したい、とお考えの場合にはカカオトークが便利かもしれませんね。

通話しているイラスト

 

近年はスマートフォンの普及で誰でもチャット、無料通話が楽しめるようになりました。

今回ご紹介した3つのアプリ以外にもたくさんのスマートフォン向け無料通話アプリがありますので、

どんな時にどのアプリを使用するか、自分にあったアプリの組み合わせを

いろいろと試してみてくださいね!

 

では、またお会いいたしましょう。
ごきげんよう♪( ´▽`)

 

アプリのダウンロードはこちらから

iPhone
LINE
Skype
カカオトーク

Android
LINE
Skype
カカオトーク

一覧に戻る

こちらの記事もオススメです

img_1696

iPhone7Plusのバックカメラレンズカバーの修理もお任せください!

Xperiaの画面操作ができなくなった時の対処方法!!

Xperiaの画面操作ができなくなった時の対処方法!!

img_3949

すごくて便利なアプリをご紹介!

iPhoneの高熱に注意!

iPhoneの高熱に注意!!

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%8103

新しい夜明け!アラーム機能で初日の出を見に行こう。


お電話でご予約の上ご来店下さい iPhone修理・Android修理・iPad修理

オンライン予約はこちら iPhone修理・Android修理・iPad修理

オンライン予約はこちらiPhone修理・Android修理・iPad修理

03-6279-0838
 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理・Android修理・iPad修理

故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • 無料フィルム貼り替えサービス iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • 学割キャンペーン iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • ご一緒割 iPhone修理・Android修理・iPad修理
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理・Android修理・iPad修理